fc2ブログ

11/03

 10月30日(木)に,小浜小学校の研究公開が行われました。霧島市内の小・中学校から35名の先生方に御参加いただき,盛会に終えることができました。その様子を御紹介します。
kennkyuukoukai1
 最初に,全体会Ⅰでは,御多用中にもかかわらず,霧島市教育委員会の教育長先生が来校してくださり,あいさつをいただきました。
kennkyuukoukai2
 続いて,研究発表です。本校の研究内容を15分のプレゼンにまとめ,研修係の先生が発表しました。プレゼン画面のバックは,本校の特色である「カヌー」の様子でした。
kennkyuukoukai5
 全体会Ⅰが終わると,いよいよ3・4年生複式の公開授業です。研究紀要よりも,プレゼンよりも,本校の研究の成果が一番あらわれるのは子どもたちの姿です・・・。授業をする先生は「昨晩は眠れませんでした・・・。」と緊張気味です。さあ!どんな授業になるのでしょう・・・。
kennkyuukoukai3
 公開授業が終わると,全体会Ⅱの授業研究です。この授業研究は,ワークショップ形式で行いました。公開授業について熱心に話し合われ,たくさんのお褒めの言葉をいただきました。授業者は緊張していましたが,小浜っ子たちはとっても頑張ってくれました。
 日頃の取り組みが公開授業にもあらわれ,良い授業ができたようです。良いところばかりでなく,課題もいただきましたので,今後の研究や授業で改善していきたいと思います。
kennkyuukoukai4
 そして,授業研究を受けて,委員会の先生に指導助言をいただきました。この先生は,本校の研究に深く関わってくださり,授業を見に何度も来校していただいたり,研究紀要の指導をいただいたり,公開前日には会場の確認にまで来ていただきました。たくさんの指導をいただきました。
 その後,学校教育課長の指導講話をいただき,最後に学校長があいさつをして,全てを終えました。
 この研究公開に当たっては,教育委員会の先生方をはじめ,印刷屋さん,保護者の方々等,たくさんの方にお世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。お陰様で,盛会に終えることができました。
 この研究公開で,学んだことを小浜っ子たちの学力に変換して出力できたらと考えています。

0 Comments

Leave a Comment


最新記事

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

AquariumClock 2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード